ラッコを守るために、私たちにできること🦦

NATSUKOさんからラッコの保全活動について学ぶあざみ野こども園の子どもたち

10月7日、ラッコの保全活動について学ぶ機会がありました🦦🌊

今回は、アメリカでラッコの保全活動に取り組んでいるNATSUKOさんをお招きし、ラッコを取り巻く現状や、命と自然を守るための活動についてお話を伺いました。

かつてラッコは、毛皮を目的とした乱獲によって数が大きく減少し、絶滅の危機にさらされました。

ラッコは、海に暮らすさまざまな生き物とつながりながら、豊かな海の環境を支える大切な存在でもあります。

そんなラッコや海の自然を守るために、私たちには何ができるのでしょうか?

NATSUKOさんのお話から、毎日の暮らしの中でできることを教えていただきました。

🐚 私たちにできること

  • ごみをきちんと分別する
  • 海や川を汚さない
  • プラスチックごみを減らす
  • 生き物の命や自然を大切にする

どれも、一人ひとりが今日から始められる大切な行動です🌏💚

遠く離れた海で暮らすラッコも、私たちの身近な暮らしや自然とつながっています。

今回の学びが、子どもたちにとって生き物の命や環境について考え、自分にできることから行動するきっかけになればと思います🌱

貴重なお話を聞かせてくださったNATSUKOさん、ありがとうございました。